satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

2020-01-01から1年間の記事一覧

眼科診察

今日は2週間ぶりの眼科。 2週間甲状腺の薬メルカゾールやめてたせいか、 眼のほうもあまりよくないみたいです。 眼の充血がひどく、眼が閉じてなくて寝てる可能性も…。と言われ、プレドニン10mgからまた15mgへ増量となりました せっかく顔のむくみも減りまし…

甲状腺外来

今日は昨日採血してからの診察8時半だったので待ち時間30分で診察。 肝機能良くなってたのでやはりメルカゾールの副作用でした。 AST(GOT)32前回193 ALT(GPT)82前回427 ガンマーGTP213前回714 メルカゾールが使えないとなると、チウラジールになりますが…

新型コロナウイルスと甲状腺疾患

新型コロナウイルスと甲状腺疾患を調べてみると長崎甲状腺クリニックがわかりやすく解説していたので引用します。 バセドウ病眼症(甲状腺眼症)で副腎皮質ステロイド剤服薬中は非常に危険 副腎皮質ステロイド剤は、過剰(有害)な免疫反応(自己免疫など)…

眼科外来

眼科は待ち時間ほとんどなく診察前検査眼圧、視力、複視の検査後なので時間あっという間に過ぎます診察結果順調でプレドニン15mgから10mgに減らせます。嬉しいです。 これでむくみもマシになるかな…。 かかりつけ眼科で新しい眼鏡の処方箋を作ってもらう際に…

甲状腺外来

2週間ぶりの診察。午前中の体調は良好‍♀️お昼ご飯食べた後くらいからいつも気だるい。特に脚。リンパに効く靴下を家用、外用、寝る用に使っているが…。だいぶむくむ。 これもプレドニンの副作用かな。体重は変化なし。 食事に大分気をつけてます‍♀️美味しい…

ステロイド投与中

先日TV番組せやねんとよーいどんを見て吉本の未知やすえさんお顔が腫れてるなーって思いネットで検索してみた。 間質性肺炎で入院していたみたいです。ステロイド投与中だと。今はステロイド減量中とか、書いてました。 同じ病気の人達の励みになればと、お…

眼科外来

眼瞼腫脹は残ってますが徐々にまつげも外に出て腫れもひいてると診断される。 複視も急に治らないし、新しい筋肉との入れ替わりで徐々に良くなっていくでしょうと言われました。 プレドニン20mg内服から15mgに減らせると言われホッとしました。 3クール目の…

続き甲状腺外来

阪大病院とエキスポ間往復5キロ➕ウロウロしてtotal9.5キロも今日は歩いたので阪大病院14階のスカイランチ(白身魚のチーズピカタと海老の洋風チリソース)食べました。リーガロイヤルホテルのレストラン。とってもヘルシーで美味しかったです。 10時半予約…

プレドニン内服による副作用

最近顔がパンパンステロイド投与による副作用。体重は変わらないのに顔とお腹に脂肪が増えたような。そして全身むくみ。毎日お風呂でマッサージ。顔はEMS。毎日ドラマ見ながら1時間。 教科書通りの副作用。マスク生活で良かったと思えるこの頃。 プレドニン1…

退院4日目眼科外来診察

退院処方 プレドニン30mg16日〜18日 プレドニン20mg19日〜26日 内服中です。 まぶたの腫れも、ややひいて退院後はコンタクトを久しぶりにつけてみました。 見え方バッチリです。アイメイクもしていいみたいですがまつげが中に入り込みビューラーはなかなか苦…

2クール目入院3日目

日曜日の為診察朝一回のみ。 眼圧17で正常です。ラタノプラスト点眼薬は毎朝一回。緑内障持ちなので、ステロイドで悪化しないか検査してもらえます。 白内障にも将来なりやすいらしいですが、同室者の患者さんから2泊3日で帰れるよ。水晶体を取り替える手術…

2クール目入院2日目

夜もぐっすり眠れて幸せです 土曜日はナースが4人しかいないみたいでバタバタしてました。午前中退院が沢山でベッドの空きがチラホラ。眼科は回転が早いです。 午後からとたんに静かに。点滴ソルメドロール1000mg途中だったのでまたウトウト眠りました。心電…

2クール目治療開始

前日コロナ感染者過去最高と報道あり。コロナ渦中の中入院治療させていただきありがたい。 前回と変わらない量点滴にてソルメドロール1000mg投与。 点滴中ウトウトすること多く眠れなくなるよと言われながらもよく寝てます 昼前血糖値99 夕前血糖値155 点滴…

甲状腺眼症眼科外来通院3回目

眼球の動きはいいし、視力も落ちてないですが、眼窩周囲が腫れてきてるため、2クール目のステロイドパルス療法で、明日から3泊4日の入院になります。 1クールで、副作用なかったので早く帰れます。 治療頑張ります。 3クール目もありうるかもしれないと言…

甲状腺外来通院3回目

11月8日から10日まで、プレドニン20mg内服へ。 顔が丸いのが、さらに丸くなったような。 これが副作用の満月様顔貌⁉️ いやだな〜 でも飲まないと眼が腫れるし。 パルス療法後は腫れもひいてよかったですが、 また、じわじわと左下まぶたが腫れてきてる。 ま…

入院4日目

昨夜は9時から4時まで眠れた。スッキリ 朝食前血糖値114 今日からプレドニン30mg内服となる。 朝20mg、昼10mgです。 胃があれるので、胃薬ファモチジンI錠内服となる。 空腹感も3日しのげば、慣れてくるものです。 ルイボスティーを飲んでしのいでます。 朝…

入院3日目PART2

昨夜は寝付けないと思いながらも、23時から4時まで寝れた朝方4時寒さで起きる。バセドウ病の数値下がったんじゃないかな…。常に暑かったのにな。 6時半血糖値143まずまず‍♀️ 7時半朝食美味しい 洗面時、首(甲状腺)腫れてる。今まで小さくて、気がつかなか…

入院3日目

バセドウ病〜カロリー消費、お腹が空くしかし、 甲状腺眼症〜治療にステロイドパルス療法→結果血糖値上がる→食事制限→今まで経験した事のない空腹に襲われる→体重減少はいかに?? 昨夜は寝付けず⬆️の事をグルグル考えてました。 退院したら体重測定を楽しみ…

入院2日目

昨晩22時消灯。隣のおばさまのいびきが旦那のいびきと似ている笑 安心してゴールデンタイムぐっすり眠れました‍♀️ 2時頃ナースの巡回で目が覚め、それからトイレに2回行き、寝よう寝ようと、ヨガの瞑想をしたり試みるが断念。そして、空腹。水を飲んで紛らわ…

甲状腺眼症入院1日目

9時着。 病室4人部屋。個室は怖くて4人部屋希望 カーテンで仕切られるが、ナースとの会話話し声が聞こえて賑やか‍♀️ 検温すませ、留置針を入れて、採血。 病棟内を説明される。 本日ステロイド1000m g投与予定。11時になるが、なかなか始まらないな〜 食前に…

バセドウ病になって心の変化

近所の眼科受診した際先生が必死になって症状を聞いてくれた。えっそんなにひどい病気❓ 死ぬ病気じゃないから大丈夫‼️早めに受診してね! 前と違うのよね。白目の幅が増えたし。 緑内障でかかりつけ医の先生。コロナだからと半年分くらい点眼薬をもらってた…

甲状腺眼症入院予定

10月29日大学病院眼科外来受診。 先日のMRIの結果。視神経周りの筋肉に炎症をおこしていること判明。 11月2日から5日までステロイドパルス療法の為入院予定です。 副作用に 1.免疫抑制~感染症の誘発、増悪 2.消化器系への影響~胃潰瘍、消化管出血 3.血液へ…

バセドウ病内服1週間後

採血してからの診察。 8時半に大学病院着いたのに…なに⁉️この行列は。 30分後ようやく採血。結果でるのに1時間半くらいかかるそう。 今日も待って待ってサブウェイで時間つぶす。 美味しいサンドイッチ 12時半頃診察。 結果 FT4 2.4前回6.2 FT3 7.1前回20.4 …

バセドウ病治療開始

10月20日大学病院甲状腺外来受診。待ち時間長いな〜お腹が空きすぎて、院内ウロウロ、サブウェイ発見完食。 3時間くらい待ったかな〜いよいよ診察。 夜寝る時ドキドキ動悸がする。汗をかきやすい。 手が震えるなど症状を伝える。 あと、食べても食べてもお腹…

バセドウ病になりました

9月末頃まぶたが、はれぼったい。 友達にまぶた腫れてない?って聞いた。 大丈夫だよ〜気のせいかな…。 10月はじめに子供の運動会。暑くて熱中症かな〜と思い座って観戦。しんどかった。 一週間後、明らかに、まぶたが腫れている。近所の眼科にみてもらう。 …