satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

続き甲状腺外来

阪大病院とエキスポ間往復5キロ➕ウロウロしてtotal9.5キロも今日は歩いたので阪大病院14階のスカイランチ(白身魚のチーズピカタと海老の洋風チリソース)食べました。リーガロイヤルホテルのレストラン。とってもヘルシーで美味しかったです。

10時半予約が結局15時の診察です。今日も待ち時間長かった😨帰りに薬局行き買い物して、バタバタ。今日は3番目の娘小3も懇談週間で早く帰宅する予定ですが私の入院と通院ですっかり鍵っ子になってしまいました💦成長したなあとしみじみ。

家族には迷惑をかけ、協力してもらえてます🙆‍♀️

今日はちょっと歩きすぎたせいか診察中も心拍数114拍/分のまま。

また再検査心電図。正常でした。

バセドウ病数値も正常になりました。

F T4~0.9(正常値0.8-1.7)

F T3~2.4(正常値2.1-3.1)

TSH0.01以下(正常値0.45~3.72)まだまだですが、メルカゾール2錠、3錠交互内服から2錠、1錠の交互内服に変わりました。

待合中長いしキョロキョロ。コンタクトで気づいた事が!片目はダブリなしですが両眼で左右後方を見るとダブリありです😱正面はダブリなし🙆‍♀️えー💦眼鏡生活しすぎて気づかなかったです😨無意識に片目だけでみてたかなと。木曜日の眼科外来で報告しなくては。なかなか良くなりません😨これは3クールしなければなりません😨眼科医に判断は委ねますが、2クールしても悪くなったような気がしてます😨腫れはマシですが見え方が複視出てるかも…。日常生活には支障なく運転もできます。また木曜日眼科外来です。

甲状腺眼症はホルモン値が安定してもまだまだ不安定な状況が続くとか。内科の先生も眼科の先生とよく相談して、パルスするか決めたほうがいいと言われました。

身体の浮腫があるのでメルカゾール減らしてくれました。元々バセドウ病代謝がいいはずなのに、メルカゾール効きすぎたかな…。と言われました。