satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

プレドニン内服による副作用

最近顔がパンパン😨ステロイド投与による副作用。体重は変わらないのに顔とお腹に脂肪が増えたような。そして全身むくみ。毎日お風呂でマッサージ。顔はEMS。毎日ドラマ見ながら1時間。

教科書通りの副作用。マスク生活で良かったと思えるこの頃。

プレドニン10mg以下になると少しマシになるはずという情報もあれば5mg投与でも長期間投与すると副作用が現れるともいわれる。 以下引用

ステロイドを投与すると、体内のコルチゾールが増えるのと同じことになり、糖新生が亢進されます。すると今度は、糖の上昇を抑えるためにインスリンの分泌が増えることになります。このインスリンの受容体は脂肪細胞に多くあり、そこにインスリンが結合することで、脂肪の合成を亢進したり、分解を抑制したりするので、身体に脂肪がつきやすくなります。特に、インスリン感受性が強い脂肪細胞が多くあるといわれる顔や腹部に、脂肪がつきやすくなるので、その部分が丸く膨らむのです。

 満月様顔貌のほか脂肪が異常につく症状としては、腹部に現れる「中心性肥満」や、首の後ろに生じる「野牛肩」があります。

以上。分かっていたものの自分の身体が変わっていく怖さがあります💦

ここは前向きにApple Watchが日曜日に届いたので早速つけて散歩ではなく、ウォーキング始めました。ウォーキング中も心拍数120拍/分。メルカゾールが効いてるので心拍数落ち着きました🙆‍♀️自己判断でウォーキングくらいはいいかなと。6キロ歩いて少しはむくみ減ったような。通院がない日は歩こうと決めました😊

脂肪分解してくれないかなー。食事はバランス良く食べるように心がけ。骨粗鬆症も怖いのでカルシウムやタンパク質は欠かさずに。コストコオイコス無糖買いました🙆‍♀️あと友人から舞茸が糖代謝脂質代謝にいいよと聞いたので舞茸をコストコで沢山買いました。

治療中は仕方ないと思いストレスためないように適度に食べてウォーキングとストレッチでのりきります。体重増加だけは避けなければ。

そして眼瞼腫脹の症状はじわじわと再び…。

3度目の正直か、二度あることは三度あるか、3クール目あるかは木曜日の眼科外来までわかりませんが、ステロイド内服による浮腫がひどいので点滴のほうがいいかな…と思ってます。いずれ内服に切り替えてまた投与量増えますが…。うーんどうしたらいいのでしょうか。

内科(甲状腺)の先生にも今日の診察で聞きたいと思います。

今は採血💉待ち。内科は4時間待ち覚悟で今日はリュックで来て待ち時間は阪大からエキスポまで歩こうと思います🙆‍♀️眼鏡のネジが外れて眼鏡修理にいきます。なので今日はコンタクトをしました。眼からの感染も怖いのでサングラスをします。コロナ&インフルエンザには本当に気をつけなければ。ステロイド投与中は感染しやすいみたいです。また診察結果は後ほど投稿します🍁