satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

眼科外来

バセドウ病の数値が1か月前また再燃し

6月15日

FT4~2.9

FT3~8.3

数値が上がるとやはり頻脈で汗がとまらず💦眼も腫れぼったく、複視が進み、文字が見にくい状態でした。ブログも更新できず🙇‍♀️久しぶりの投稿です😊

今日は眼科診察。まぶたのつり上がりがあるけど眼の痛みがなくなってきてるのでプレドニン15mgから 10mgへようやく減量へ🤣長かった…。

5mgの重さを実感するかと…。体重とムーンフェイス、マシになるかな。

ご飯中心の食生活に変えて体調は改善し1日二合食べても体重増加はなく順調😊YouTubeゆきよチャンネルを参考にしてます❣️

そろそろ体重増えた分だけ減ってほしいとこ。

バセドウ病なのにプレドニン服用してるせいか、なかなか痩せません😩

先生が手術はまだ先だね。

プリズムシールじゃなくてプリズムレンズに変えて眼鏡生活でこの先過ごしていくか…。

手術をするか…。

私は眼窩減圧手術で眼をもとの位置に戻す手術かな?と思ってましたが斜視の手術でした。

中央に若干寄り目になり複視が出現してるとのこと。

眼窩減圧手術は適応しないと。

数年単位でだんだん元の顔に戻ると言われました。

故意に眼窩の脂肪を取り除いてもまた歳いったときにまぶたの位置が変わったりあまり勧めないと。確かに。納得しました。

眼窩減圧手術は保険適応でなくなったとネットで見てたし自費診療、手術となると莫大な資金が必要です。

数年後には元の顔に戻るし、複視が斜視手術で回復するなら炎症落ち着いたときに斜視手術したほうがいいかまた相談しようと思います。

とりあえず10mgへ減量になりよかったです🙆‍♀️

来週火曜日は内科外来。

バセドウ病数値回復してるかな。脈も落ち着き体調はいいのでおそらく改善してるはず🙏