satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科診察

今日は2週間ぶりの眼科。 2週間甲状腺の薬メルカゾールやめてたせいか、 眼のほうもあまりよくないみたいです。 眼の充血がひどく、眼が閉じてなくて寝てる可能性も…。と言われ、プレドニン10mgからまた15mgへ増量となりました せっかく顔のむくみも減りまし…

甲状腺外来

今日は昨日採血してからの診察8時半だったので待ち時間30分で診察。 肝機能良くなってたのでやはりメルカゾールの副作用でした。 AST(GOT)32前回193 ALT(GPT)82前回427 ガンマーGTP213前回714 メルカゾールが使えないとなると、チウラジールになりますが…

新型コロナウイルスと甲状腺疾患

新型コロナウイルスと甲状腺疾患を調べてみると長崎甲状腺クリニックがわかりやすく解説していたので引用します。 バセドウ病眼症(甲状腺眼症)で副腎皮質ステロイド剤服薬中は非常に危険 副腎皮質ステロイド剤は、過剰(有害)な免疫反応(自己免疫など)…

眼科外来

眼科は待ち時間ほとんどなく診察前検査眼圧、視力、複視の検査後なので時間あっという間に過ぎます診察結果順調でプレドニン15mgから10mgに減らせます。嬉しいです。 これでむくみもマシになるかな…。 かかりつけ眼科で新しい眼鏡の処方箋を作ってもらう際に…

甲状腺外来

2週間ぶりの診察。午前中の体調は良好‍♀️お昼ご飯食べた後くらいからいつも気だるい。特に脚。リンパに効く靴下を家用、外用、寝る用に使っているが…。だいぶむくむ。 これもプレドニンの副作用かな。体重は変化なし。 食事に大分気をつけてます‍♀️美味しい…