satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

甲状腺外来

2週間ぶりの診察。午前中の体調は良好🙆‍♀️お昼ご飯食べた後くらいからいつも気だるい。特に脚。リンパに効く靴下を家用、外用、寝る用に使っているが…。だいぶむくむ。

これもプレドニンの副作用かな。体重は変化なし。

食事に大分気をつけてます🙆‍♀️美味しいものも食べてますが😊最近はまったのは苺大福(かむろ)とっても美味しいです。

いよいよ8時間待ちの診察。採血結果

FT4~0.4

FT3~1.9

下がりすぎです😱メルカゾール内服とプレドニン併用で低下症になりました😨どおりで気だるいしむくみます。あと睡眠時間8時間とよく寝ます😅

そして、最悪😱😱😱肝機能障害

GOT193(正常値40以下)

GPT427(正常値40以下)

ガンマーGTP714(正常値8-51)

メルカゾール内服中止になりました。

2週間後にまた受診です。

メルカゾールの副作用なら2週間後肝機能正常値に近づくし万が一悪かったら消化器内科を紹介するので、前日月曜日に採血、火曜日朝1番の8時半予約とりました。

わざわざ変更の電話が先程先生からかかってきました。

コントロール難しいです😭メルカゾール飲まなかったら調子よくなるかな。

明後日は眼科外来。TSAbの結果出てたけどプリントアウトしてもらえず…2310だったような…。

こちらもかなり悪かったです。

副作用だらけ。治療効果は…。