satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

甲状腺外来

2週間ぶりの診察。

前回は機能亢進症で食べても食べても太らず幸せでした😅が、2日前くらいからじわじわと体重増加。ホルモン値が正常値になったかなと。分かるように。クリスマスケーキもおせちも、お餅も好きなだけ食べて満足🙆‍♀️眼症さえなければありがたい病気😅

採血結果、甲状腺ホルモン正常値に。肝機能も改善。

GOT21

GPT38

ガンマーGTP74(正常値8〜51)

FT3〜2.3

FT4〜0.9

ガンマーGTPが正常値になったらヨウ化カリウムからチウラジールに変更していきましょうと。

ヨウ化カリウムは2ヶ月くらいしか効果得られないため寛解にもっていけないそう。チウラジール副作用なければ長期投与して寛解にもっていけると。メルカゾールより肝機能障害頻発なので心配です。副作用あれば手術…。アイソトープは眼症がひどくなるし10年後、癌の発症率上がるとネットに書かれてるし避けようと思います。手術で摘出したら低下症になり一生内服していかないといけませんがコントロールできるそうです。

とりあえずヨウ化カリウムを1日おきに内服になりました。

この2週間眼が痛かったり、腫れたり違和感あったりで気分も沈みがちでしたが好きなものを食べ、届いた年賀状に励まされまた元気になりました🙆‍♀️ありがとうございます😊

甲状腺ホルモンが正常値になると眼の方も落ち着きここ2日間は痛みなく経過。

プレドニン15mg内服も効いてるのかな。

また2週間後診察です。

明後日は眼科です。