satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

2021-01-01から1年間の記事一覧

プレドニン3mgへ減量^_^

10月14日にプレドニン3mgへ減量になりました プレドニン減量になり嬉しいですが身体がめちゃくちゃしんどいメンタルは安定❣️美味しいもの沢山食べて 暇さえあればウォーキング5キロできてましたが、 3mgになってからは日常生活ですぐ疲れが…。 きっとバセド…

久しぶりの投稿

プリズムシールの眼鏡で遠くはダブりなく見えるようになりましたが、手元の携帯や読書全般困難に近くの文字がダブって見えるのでなかなかブログを書けません。多分老眼もある。 本が読めなくてつらい 昨日は5週間ぶりの眼科診察。 プレドニン5mgへようやく減…

眼科外来

バセドウ病の数値が1か月前また再燃し 6月15日 FT4~2.9 FT3~8.3 数値が上がるとやはり頻脈で汗がとまらず眼も腫れぼったく、複視が進み、文字が見にくい状態でした。ブログも更新できず‍♀️久しぶりの投稿です 今日は眼科診察。まぶたのつり上がりがあるけど…

甲状腺外来

昨日は皮膚科と内科受診でした。帯状疱疹も少しだけ痕が残ってますが痛みも消え右背部の神経痛も治まりアメナリーフがよく効きました。 50歳以上になれば帯状疱疹ワクチン打てますが、今回なったので免疫が15年くらいはついたかな…と。でもなる人は頻繁にな…

帯状疱疹発症

先週水曜日に右眉下に赤い発疹できる。気になりながら木曜日の眼科では何も言われなかったのでにきびかな〜と思い様子みてました。 4月19日月曜日天気もよくひと駅先の皮膚科クリニックへ散歩がてら診てもらったつもりでしたが…😱 帯状疱疹です。安静にして点…

眼科外来

3週間ぶりの眼科外来。プレドニン20mgに減量しなんとか増やさずに過ごせました。5mg減らして3日間は身体が重く脱力感がありましたが徐々に身体も慣れていき復活。離脱症状自覚あり 起床時は下まつ毛が眼球にひっつき腫れてますが プレドニン内服後は落ち着…

眼科外来

最近左右複視のもどりが遅く眼のピントが合わないため車の運転は控えてます。ダブって見えなくなるまで5秒くらいかかるように。通院に時間かかりますが、よく歩き電車もモノレールも使い新鮮です。 先週16日は甲状腺外来 TSH~0.07 FT4~0.4 FT3~1.9 下がりす…

眼科外来

プレドニン25mgにしてから眼痛もなく調子良くなりました。充血がまだ残ってるので引き続き25mgを2週間分処方してもらいました。 先生にグルテンが影響してるか聞いてみましたが、あまり関係ないと ただパン類は血糖値が急上昇するから血糖値のために控えたほ…

先週3月2日火曜日は甲状腺外来&予約外眼科診察

先週は夜中眼痛あり。痛くて夜中目が覚めてました内科診察ついでに眼科も主治医ではないですが、別の先生に診てもらいました。結局主治医じゃないとプレドニン増量はできずに3月3日水曜日また予約とってもらい眼科受診しました。 3月2日甲状腺ホルモン値 FT4…

眼科外来

この2週間眼痛なし。朝起きたらまぶたの腫れはひどいですがプレドニン内服して落ち着いてます。 充血あり、まぶたのつり上がりも治らない為再びプレドニン20mg3週間分処方です。次回診察3週間後になりました。月1回内服する骨の薬(ボノテオ錠50mg1錠)も忘…

甲状腺外来

2週間チウラジール3錠、ヨウ化カリウム1丸内服で FT4〜1.5(正常値) FT3〜3.3(正常値2.1~3.1) ほぼ正常値になりました。 心配していた副作用も採血上では見当たらず AST16 ALT20 ガンマーGTP16 肝機能も正常値。 ただチウラジール内服して1週間後くらいか…

眼科外来

今日は9時診察。すぐに呼ばれました。2週間後は8時半に来てと言われたので早起き頑張ります 検査は眼圧と写真のみ。眼圧左右20。 朝方に左眼眼痛あること伝え、両眼充血してる為プレドニン20mgのまま2週間継続処方されました。相変わらず上下左右複視ありま…

甲状腺外来

今日は8時半採血してからの12時診察。待ち時間は約束のネバーランド17巻から最終巻読み上げ。寸前に呼ばれ楽しみはまたお家に帰ってからです今は会計待ち。 眼が痛い時は読めないですが、プレドニン20mgにしてから調子がよく‍♀️食欲ありすぎ顔が丸くなるのを…

眼科外来

この2週間眼のほうは調子悪く充血と左目眼痛にふりまわされてます。左眼21ミリ突出あり。 右眼14ミリほぼ正常範囲内。左右差7ミリも‼️ 甲状腺のほうが落ち着いて1年後も筋肉の動きがもどらなければ眼の手術もあるかもしれないが…。甲状腺ホルモン値が落ち着…

甲状腺外来

2週間後の診察です。 前日採血にしてる為待ち時間以前ほどなく。 ヨウ化カリウム隔日投与で F T4~0.6 F T3~2.9 AST16 ALT20 ガンマーGTP37 正常値になりました。 本来なら今日からチウラジールを試すはずでしたが虫歯がうずき(10年くらい痛みが繰り返し体調…

眼科受診

両眼とも充血がひどく、眼球動かすと痛みあり。 眼球突出もあり。上、左右方向眼球だけ動かすと複視あり。顔を向けて見ると大丈夫なので運転もしていいと許可もらってます‍♀️ 先生言わく2年くらいで治ると。2年も続くのか…。と思いましたが。 治らなければ眼…

甲状腺外来

2週間ぶりの診察。 前回は機能亢進症で食べても食べても太らず幸せでしたが、2日前くらいからじわじわと体重増加。ホルモン値が正常値になったかなと。分かるように。クリスマスケーキもおせちも、お餅も好きなだけ食べて満足‍♀️眼症さえなければありがたい…