satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

甲状腺外来

今日は8時半採血してからの12時診察。待ち時間は約束のネバーランド17巻から最終巻読み上げ。寸前に呼ばれ楽しみはまたお家に帰ってからです😊今は会計待ち。

眼が痛い時は読めないですが、プレドニン20mgにしてから調子がよく🙆‍♀️食欲ありすぎ顔が丸くなるのを気にしすぎてましたが眼痛よりマシなので20mg内服で今はよかったです😊

診察結果

F T3~7.4

F T4~3.1

やや高め。他採血結果ほぼ正常値。

食前血糖値が116もある。(プレドニン20mg内服してからの採血)たぶん薬だと。

朝起きたら眼が腫れてるし痛みがあるのでプレドニン飲まずにはおられず。

飲んだら痛みも腫れもひくので本当よく効いてます🙆‍♀️

甲状腺ホルモン値上昇は先週金曜日抜歯した影響。ストレスで上がってるのだろうと。

初めての抜歯痛かった…。一本失ってしまったけど感染源になるよりマシなので仕方ないです😨

いよいよ明日から次の治療薬チウラジール3錠からスタート。副作用心配もあるので先生と最終確認。発熱したら厄介。コロナかもしれないし白血球減少かもしれないし…。などなど2週間後の診察までに注意しないといけないことを話した。肝機能は急激に悪くなることはないだろう…と。

ヨウ化カリウムも併用して毎日内服にまたなります。とりあえず副作用でませんように。

2週間後にまた採血診察です。引き続き感染予防に注意していきます👌