satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

甲状腺外来

今日は昨日採血してからの診察8時半だったので待ち時間30分で診察。

肝機能良くなってたのでやはりメルカゾールの副作用でした。

AST(GOT)32前回193

ALT(GPT)82前回427

ガンマーGTP213前回714

メルカゾールが使えないとなると、チウラジールになりますがこちらも副作用に肝機能障害頻発なのでお正月はさむし何かあった場合対応遅くなるため副作用少ないヨウ化カリウム50mg内服になりました。ヨウ化カリウムも長期間投与できないためお正月明けにチラウジール試してみるという方向に。

メルカゾールやめると

FT4~2.8(正常値0.8~1.7)

FT3~8.5(正常値2.1~3.1)

TRAb 17.8(正常値1.3ミマン)

甲状腺機能亢進症にまたなりました。

とりあえずの薬ヨウ化カリウム効いてくれますように。

この先副作用出現した場合の話もありました。

アイソトープ放射線療法と甲状腺摘出手術。

手術は阪大病院だと3ヶ月待ち。

違う病院(厚生年金病院か隈病院)紹介することになるって言われたので遠方は嫌だし手術するなら阪大病院で待ちたいと一応伝えました。

手術は絶対嫌ですが治療方法がなくなると考えておかなければ…。

アイソトープは眼症発症してるので悪化する場合あること報告されており24日の眼科受診でまた眼科の先生に聞いてみようと思います。アイソトープ放射線療法ですがカプセルを内服する方法みたいです。

次回お正月明け5日受診です。

また前日採血にして8時半予約。

アイソトープと手術は絶対に避けたいので次回受診時からのチウラジール効果と副作用でないこと願うばかり。