satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

新型コロナウイルスと甲状腺疾患

新型コロナウイルス甲状腺疾患を調べてみると長崎甲状腺クリニックがわかりやすく解説していたので引用します。

バセドウ病眼症(甲状腺眼症)で副腎皮質ステロイド剤服薬中は非常に危険

副腎皮質ステロイド剤は、過剰(有害)な免疫反応(自己免疫など)を抑える良い効果がある一方、ウイルス感染に対する抵抗力も弱める諸刃の剣(もろはのやいば)です。

バセドウ病眼症(甲状腺眼症)で副腎皮質ステロイド剤(プレドニゾロン、リンデロンなど)飲んでいる方は、免疫力が抑えられているため、新型コロナウイルス(COVID-19)感染により重症化する危険が非常に高いです。甲状腺の病気の中で、最も危険な状態と言えます。真剣に新型コロナウイルスの予防策を取らねばなりません。

だからと言って、いきなり副腎皮質ステロイド剤(プレドニゾロン、リンデロンなど)を止めると、それこそ命に係わる副腎クリーゼ(急性副腎不全)、副腎出血 おこす危険があります(急な中止はダメ)。減量するなら主治医の指示に従い、ゆっくりと減らしていかねばなりません。また、失明の危険がある場合、副腎皮質ステロイド剤を減らす事自体、難しいです。

繰り返しますが、副腎皮質ステロイド剤(プレドニゾロン、リンデロンなど)を飲んでいる方は主治医とよく相談し、できる限りの新型コロナウイルス予防をしてください。

以上引用。

私も治療真っ只中。必要以上に感染防止に気をつけなければいけません。

家庭内感染が一位を占めてる今家庭内でもマスク二重。1人になったときだけ、掃除と消毒を終えてからのみマスク外してます。食事中はしゃべらず。1人で食べれる時は1人で食べてます。家族が食べるときはマスクをしてます。

年末年始宮崎カーフェリーで帰省予定でしたが泣く泣くキャンセル。お盆お正月帰省しなかったのは今年初めて。長女の受験と私の病気も重なってるし年末年始は大阪で巣ごもり生活をするしかないです。

もうすぐ家族が密着して生活する冬休み。ますます感染予防に努めていかなければ。

ストレスが病気の引き金とされますが病気がストレスなので、なかなか厄介な病気です。早くコロナ終息を願うばかり。大阪重症ベッド稼働80%以上って万が一かかったら。と思うと重症化する私は今以上に気を抜けないです。