satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

甲状腺外来

昨日は皮膚科と内科受診でした。帯状疱疹も少しだけ痕が残ってますが痛みも消え右背部の神経痛も治まりアメナリーフがよく効きました。

50歳以上になれば帯状疱疹ワクチン打てますが、今回なったので免疫が15年くらいはついたかな…と。でもなる人は頻繁になるみたいなので50歳になったらまたワクチン接種考えたいと思いました。今回は発見が早かったので重症化は回避でき後遺症も残らなくてよかったですが高齢になると後遺症に振り回されるようです。予防できるなら予防したいです🙆‍♀️

免疫力低下してること実感したのでコロナが落ち着くまではなるべく安静に過ごしたほうがいいと内科主治医とも話しました。

採血データ💉

AST~17

ALT~20

ガンマーGTP~16

心配していた肝機能障害チウラジールの副作用もなく正常値です😊

TSH〜0.53

FT4〜0.5

F T3〜2.7

甲状腺値も少し低めですが経過良好です。

チウラジール2錠にまた減らし3週間後の診察になりました。

前回4月13日採血💉

自己抗体 TSAb1257になりました。

11月24日2306だったのでかなり下がりました👍

正常値は200以下なのでまだまだですが嬉しかったです🙆‍♀️

小麦粉1ヶ月抜いたから自己抗体下がったのかな〜と主治医に話したらそんなことはないはずと😂

自分が身体の調子がいいな〜って思えば続けたらいいよと回答…。学会でも小麦粉抜いてよくなるという発表はないと💦

でも続けます🙆‍♀️食事には困らないです😊米ともち米をよく食べてます👌栄養過多かなと思うくらい気をつけてますが免疫力低下はプレドニンによる影響だと思ってます。大事な薬ですが👍

コロナワクチンもどのタイミングで打つかまた眼科医と要相談と言われました。

甲状腺には影響はないとのことでした🙆‍♀️

小麦粉抜いて体が軽くなり自分では疲れに気づかず無理をした結果帯状疱疹になったので自己管理に反省しつつ引き続き安静に過ごしたいと思います。