satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

帯状疱疹発症

先週水曜日に右眉下に赤い発疹できる。気になりながら木曜日の眼科では何も言われなかったのでにきびかな〜と思い様子みてました。

4月19日月曜日天気もよくひと駅先の皮膚科クリニックへ散歩がてら診てもらったつもりでしたが…😱

帯状疱疹です。安静にして点滴入院するのが1番です。後遺症残らないように入院したほうがいい!と言われました。でもコロナだしベッド見つからないのでは。私は心の準備ができてなかったので内服で様子みたいですと返事をしましたが…。後々ネットで調べると怖い事ばかり書いてたので家族と相談した結果入院したい旨をまた火曜日の再診で伝え阪大病院なら眼科と内科連携とれるし阪大なら入院しますと伝え紹介状書いてもらいました。

車が運転できてよかった〜11時までの受付間に合いました🙆‍♀️

阪大皮膚科受診結果今いいお薬抗ウイルス剤があるので7日間の内服で改善するらしいです。

入院しなくてすみます。アメナリーフ400mg7日間投与するだけで効果あるそうです。

プレドニン内服中で免疫力低下してるため発症しましたが内服してるからひどくならなくてすんでるとも。夜間ピリピリした痛みがありましたが甲状腺眼症の痛みだと思ってました😨

2週間前くらいから右背部に神経痛の痛みあり寝違えたかな〜と思ってましたがこれもヘルペス痛かもと。発疹はできてませんが。

眼の周りなので眼にヘルペス感染してないか、また眼科受診し主治医に診てもらいましたが眼は大丈夫でした。

とりあえず安静に過ごします。

免疫力低下してると改めて実感😰