satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

眼科外来

最近左右複視のもどりが遅く眼のピントが合わないため車の運転は控えてます。ダブって見えなくなるまで5秒くらいかかるように。通院に時間かかりますが、よく歩き電車もモノレールも使い新鮮です。

先週16日は甲状腺外来

TSH~0.07

FT4~0.4

FT3~1.9

下がりすぎてました。ヨウ化カリウムを週一回に減らしてチウラジール3錠はそのまま。

食生活もパンと麺類を避けて3週間。

さすがに家族はピザに豚まんにラーメンと食べてます。グルテンフリー強要はしません😂楽しい食卓大事です。

私は小麦を抜いて身体が軽くなったのでこのまま我慢ではないですが欲しくならないので身体に炎症をきたすと思われる食べ物は除去してます。

ジョコビッチの生まれ変わる食事という本をゆっくり読みすすめてます。参考になるかな。と思いながら。

意志力が大事です👍

眼のほうはだんだんよくなると思いますといわれました。

プレドニン25mgから20mgに減量。

ただ子供の入学式を控えていて痛みが強くなった時の頓服としてプレドニン5mg 1錠追加していいよという予備薬をもらいました。お願いしました。なるだけ使わずに減量にもっていきたいとこです。

先週内科でHbA1c測定5.3正常値でした。

空腹時血糖値129高め

コレステロール293高め

プレドニンの影響です💦

引き続き糖尿病予防のために食生活とウォーキングがんばろう〜と思います。