satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

先週3月2日火曜日は甲状腺外来&予約外眼科診察

先週は夜中眼痛あり。痛くて夜中目が覚めてました😨内科診察ついでに眼科も主治医ではないですが、別の先生に診てもらいました。結局主治医じゃないとプレドニン増量はできずに3月3日水曜日また予約とってもらい眼科受診しました。

3月2日甲状腺ホルモン値

FT4~0.7

FT3~2.4

TRAb~16.0徐々に低下してきてます。

眼が痛くて、先週は更新できませんでしたが水曜日からプレドニン5mg増量して、25mg内服中。ようやく調子良く、昨日は美容室にコンタクトで行きました😊眼の大きさが目立つ😅

プレドニン減量どころか増量中、減らすと眼痛がひどいので痛みがない方がいいし増やしてもらえて良かった。

ただ体重が…。増える一方。

薬の副作用とはわかっていても食事に気をつけるしかありません。なるべく低糖質で頑張ります👌

小麦系パンとパスタをやめると炎症がかなりよくなるという情報を見て完全なグルテンフリーまではいきませんが、少し意識して減らすようにします👍

今までパンが好きすぎて食べすぎていたかもしれません😅眼の痛みが出る前に続けて外食ピザ&パスタを食べた影響かもとか…。色々原因を考えました😵

眼球裏の脂肪に炎症がきて眼が飛び出すのでパルス2回やって、プレドニン内服。もう5ヶ月経つのに先生もスッキリいかないね…。と。言ってます😨

とりあえず今は痛みが消えて良く眠れるようになり身体の調子もいいです🙆‍♀️