satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

眼科外来

3週間ぶりの眼科外来。プレドニン20mgに減量しなんとか増やさずに過ごせました。5mg減らして3日間は身体が重く脱力感がありましたが徐々に身体も慣れていき復活。離脱症状自覚あり😰

起床時は下まつ毛が眼球にひっつき腫れてますが

プレドニン内服後は落ち着きます。今日また何本かまつ毛を抜いてもらいました。

充血とまぶたの腫れと眼球突出と複視とまだまだ症状は残ってますが…。今は見た目よりも複視が早く治ってほしい。

自転車も乗れず、車も運転できず…。

こんな時期にコロナ陽性者数連日1000人超なので公共交通機関使わずなるべく歩くしかありません😰

今日は自宅から阪大病院まで歩きました。

片道約6キロ。お天気良く気持ちよかったです🙆‍♀️

先生に複視を治してほしいこと伝えると、すぐにプリズムシールを眼鏡に貼り付けて対処しましょうと提案してもらえました。対症療法ですが…。診察後また視能訓練士による検査1時間。処方箋をもらい阪大前の眼鏡屋さんに寄りました。フレスネル膜プリズムシールを左眼鏡だけに貼ってもらえました。8800円😱えー高い‼️医療費控除にはならないらしいです😰でも驚くほどに複視が解消🙆‍♀️少し慣らしたら車の運転もできそうです。とりあえず日常生活に支障きたしてた分は解消できそうなのでよかったです😊

内科は2週間おきにきてますが経過良好。

ホルモン値もチウラジール3錠内服で正常値に。

今週の火曜日から1日おきに3錠、2錠と交互内服になりました。チウラジールにして2ヶ月副作用もなく2週間後の診察で問題なければ1ヶ月おきの通院になる予定です。チウラジールの副作用このままなければ手術しなくてすみそうなので本当によかったです🙆‍♀️

食事にも気をつけて早1ヶ月。グルテンフリー主食となる小麦粉だけ抜いてます。小さな小麦粉はお味噌、醤油にも入ってるし気にせずに食べてます。ゆるいグルテンフリーですが1ヶ月経過してみて体調は回復してるような気がします。たまたま薬のコントロールがついたからかもしれませんが。

完全に腸からグルテンが除去するまで3ヶ月かかるみたいなのでまだまだ除去して体調を確認したいと思います👍

今日も1日がかりの検査と診察。次回は4週間後になり、プレドニンも20mgから15mgに減らしていきます。

このまま回復に向かいますように。帰りは疲れたのでモノレールと電車を使いました。

学生とお仕事帰りのラッシュ時になりました😱引き続きコロナ感染予防にもますます気をつけなければなりません😱