satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

甲状腺外来通院3回目

11月8日から10日まで、プレドニン20mg内服へ。

顔が丸いのが、さらに丸くなったような。

これが副作用の満月様顔貌⁉️

いやだな〜

でも飲まないと眼が腫れるし。

パルス療法後は腫れもひいてよかったですが、

また、じわじわと左下まぶたが腫れてきてる。

また入院になるかな…。木曜日眼科外来まで待ち遠しい。

今日は甲状腺外来。相変わらずの待ち時間。

スタバで本日のコーヒーを頼む。おかわりした😁

4時間待ちようやく診察。読書しまくり👍

採血結果💉

FT4〜1.6正常値になりました👍

FT 3〜3.7(正常値2.1~3.1)やや高いくらいです。

メルカゾールの副作用もなく順調。

ステロイドも効いてるから順調だということ。 このままステロイド減量とともにまた再燃する可能性あることからこのままメルカゾール3錠内服続け、1週間後に2錠3錠交互に内服するように指示もらう。

明後日は眼科外来。眼が心配。

2週間後TSAb自己抗体採血する予定です👍これが眼症と比例してるとか。

徐々に下がってる事を願います。