satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

甲状腺眼症入院1日目

9時着。

病室4人部屋。個室は怖くて4人部屋希望😊

カーテンで仕切られるが、ナースとの会話話し声が聞こえて賑やか🙆‍♀️

検温すませ、留置針を入れて、採血。

病棟内を説明される。

本日ステロイド1000m g投与予定。11時になるが、なかなか始まらないな〜

食前に血糖値測る。93

昼食開始。常食Sやんー😭お腹めっちゃ空くわ。

13時40分ようやく点滴開始。

ソルメドロール1000mg。

先生から今日は眠れないかも…。元気になってなかなか寝つけなくなる人多いからね、もしねむれなかったら入眠剤あるから言ってください。と言われる。

時間67mlでスタート。ゆっくり入れるんやな〜

途中後期研修医の診察。可愛い女医さん💕

16時半点滴終わり。時間かけすぎちゃうかな〜

動悸がするからだろうか…。

だんだん身体がほてってきて汗がダラダラ💦

副作用のようです。

ご飯が少ない事をナースに話す。多くしてくれませか?

治療食ではないんだけども、ステロイド性糖尿病を発症したら大変なので、常食Sを食べてくださいと言われる。

夕食前血糖値136。

あがってる‼️

他の人もっと上がりますよー。順調です🙆‍♀️

質素な食事で合併症でないようにのりきります。

眼の腫れがひいたような…。嬉しいです😃