satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

入院3日目PART2

昨夜は寝付けないと思いながらも、23時から4時まで寝れた👌朝方4時寒さで起きる。バセドウ病の数値下がったんじゃないかな…。常に暑かったのにな。

6時半血糖値143まずまず🙆‍♀️

7時半朝食美味しい😋 

洗面時、首(甲状腺)腫れてる。今まで小さくて、気がつかなかったが。まだエコー撮ってない。

8時半診察。

右下まぶたも腫れてきた。

眼圧変わりなし16.15ステロイドの影響で、上昇する為朝夕測る。

9時半点滴ソルメドロール1000mgガスター2ml

時間67mlで投与。今日は昼食までに終わるかな。

検温7.3ちょっと身体が熱い。首が腫れて赤みあり。

12時半点滴終了。抜針。解放された😆

昼間血糖値151

薬剤師さん訪問してくれる。

明日からプレドニン30mg内服変更になります。

一気に減るので、明日は疲れがでると思います。

点滴と作用が少しちがうので、長期間服用すると、副作用が出やすいです。

でもやめてしまうともっと身体に負担がくるので一か月をめどに減らしていきます。と説明される。予定では一か月の内服。

今日の体調もいいです🙆‍♀️

夕前血糖値167

18時診察。腫れひいてきている。内服で様子みていきましょうと、言われる。眼球突出まではいかない。と言われホッとしてます。眼が大きくなってますが😨

1クールで、ステロイドパルス療法終了です。

明日はゆっくり過ごして金曜日無事退院できます。