satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

バセドウ病になって心の変化

近所の眼科受診した際先生が必死になって症状を聞いてくれた。えっそんなにひどい病気❓

死ぬ病気じゃないから大丈夫‼️早めに受診してね!

前と違うのよね。白目の幅が増えたし。

緑内障でかかりつけ医の先生。コロナだからと半年分くらい点眼薬をもらってた為久しぶりの受診だった。期間が空いてたおかげで気づいたと言われる。

心拍数MAXどうしよう…。泣きたいけどあまりにも想定外の出来事で、甲状腺疾患について調べまくる🧐診断ついたときやっぱり腕のあるかかりつけ医で本当によかったと思いました。

近所の内科クリニックで甲状腺機能亢進症ならそんなに運動できないよと言われる。そうだよねーと思い受診後、プールで300メートル泳ぐ。スッキリしたけど身体がしんどいやっぱりおかしい…。急に、不安になり大学病院までの診察が長かったです😢

内科クリニックの結果甲状腺機能亢進症ですね。

激しい運動すると、心臓に負担かかるから運動はやめて下さい。と言われる。わかった以上ダメです。と。

ジムも行けないし、運動もできない。これじゃあストレスたまりまくるわ‼️

なぜだかイライラ💦すでに本来の運動が出来なかったので病気かなと受け入れてる私もいました。

700メートル走っただけで心拍数190になるし、おかしいなあーと。コロナ自粛でこんなに体力落ちるんだなと思い込んでました。

いよいよ大学病院眼科受診。予診があり若手の医師から入院ですねー。と言われ涙がポロポロ。もうすぐ小学校の運動会なんです。急に入院と言われても…と伝える。いざ診察。見た目がそれほどひどくなく眼球の動きもいいし内服で様子見ましょうと言われほっとしました。(つかの間の喜び)

自己抗体を調べてMRIの結果をみてからですねと言われ…入院かあ。ステロイドパルス療法についてまた調べまくる。家族も入院していいよ!と承諾あり。

入院の可能性を考えて私の心も前向きに。

毎朝鏡をみると、顔もむくんで眼が腫れぼったい。似合わない縁あり眼鏡をかけ、眼鏡生活の始まりです。

眼の奥もなんだか痛いし、身体はすこぶる元気なんですが、(安静を守ってるため)眼が気になり気になりだすと、とまらないです💦

甲状腺眼症について調べまくる。

なかなか体験記も少ないし、私も書いてみようかな〜書いたら気持ちも落ち着くかなと色々書き出しました。

1000人に1人決して珍しくない病気なのに不安です。

見た目が変わるだけでなく、視力も影響してくるし

どうかステロイドパルス療法効いてくれますように。

友達からLINEがきて励ましてくれる。

私ばっかりじゃないんだなあ〜

みんな応援してくれるしがんばろうと強く思った日でした。本当にありがとう😊