satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

2クール目入院3日目

日曜日の為診察朝一回のみ。

眼圧17で正常です。ラタノプラスト点眼薬は毎朝一回。緑内障持ちなので、ステロイドで悪化しないか検査してもらえます。

白内障にも将来なりやすいらしいですが、同室者の患者さんから2泊3日で帰れるよ。水晶体を取り替える手術だよって教えてもらいました。

誰でも歳いったらなるからなった時はここで手術してもらえば間違えないと太鼓判。(阪大病院)

ソルメドロール1000mg投与。

投与中なぜか眠くなります。

今日は読書(教室に雨は降らない)伊岡瞬作を読んでます。代償と本性も外来中読み終えました。

こんなに読書する時間がとれたのは久しぶりです。

体調はいいし、本当眼の腫れだけですが、ややひいたような変わらないような。

せっかくなので3クール目も調整してやりたい気持ちです。最終チェックは外来でないと入院予約できないらしい。

45歳で身体にも負担をかける事になるかな〜と迷います。

比較的若い子は初めから3クール計画的に3週間投与するらしい。人それぞれ症状の出方は違うのでなんともいえませんが。

トリアシノロンの注射を眼窩に打つ方法も他病院(神戸大学病院)はありますがここはやってないので残念です。大学病院から大学病院への紹介状聞いたことないし、阪大病院通いやすいし、なかなか言い出せないですね。

甲状腺眼症を診れる病院は少ないです。

全身ステロイド投与よりは局所注射のほうが良さそうですが安全性の問題でしょうか。とりあえずは阪大病院の先生達を信じて治療していきます。

血糖値朝前130、昼前162、夕前177

今回もまずまず。糖尿病は回避できてます🙆‍♀️

まぶたの腫れがひいたら眼が大きくなりました😅

また4日後の眼科外来で腫れてたら入院3クール目考えます🙆‍♀️