satoboutanのブログ

バセドウ病になりました

2クール目治療開始

前日コロナ感染者過去最高と報道あり。コロナ渦中の中入院治療させていただきありがたい。

前回と変わらない量点滴にてソルメドロール1000mg投与。

点滴中ウトウトすること多く眠れなくなるよと言われながらもよく寝てます😅

昼前血糖値99

夕前血糖値155

点滴中汗がでるくらいで変わった事なし。

夕方診察。まだ腫れてると。

2クールするより3クールしたほうがいいよ。結果はやってみないと分からないからと言われる。

一旦月曜日退院して家族と相談の上3クールさせてもらおうかな。と考えてます。

そしてステロイドの副作用を薬剤師さんに確認。

骨粗鬆症が気になり10年後骨がボロボロ?と心配で聞きました。ステロイドパルス療法中はカルシウムが溶け出して骨の再生が追いつかないけど、予防薬飲んだから食い止めているはずと回答。

10年後はステロイド投与した人としてない人では全く差がないと言われました。

ホッとしました。

そして、体重の変化

バセドウ病診断されマイナス2キロ(大食い)

入院ステロイドパルス療法1クール目退院後

マイナス1.5キロ(病院食1500キロカロリーくらい)

1週間自宅。食欲旺盛のため野菜スープを追加。

家事、買い物よく歩いた。マイナスIキロ。

トータル4.5キロマイナス。

多分筋肉量が減ったと思われる。前回入院時より空腹感はマシになりました😅甲状腺ホルモン数値が安定したからだと思います。